競馬予想家のプロは高額な払戻金獲得を目的としており、その獲得で軍資金を得て、さらに大きな配当を狙うパターンが多いです。つまり競馬のレースにおける本命サイド決着よりも、荒れた場合の大穴獲得に比重を置きます。
現在は3連単が発売されていますが、1~3着までの人気のない馬が来た場合、100円でも数百万の配当金が付くケースがあるため、そういった馬券を購入すれば確実的に一獲千金となります。一般人からすれば優れた予想家かどうかを判断する場合、レースに的中するかどうかに目が行きがちです。しかし実は的中率よりも高額な払戻金の獲得に力を入れ、最終的に損をしない状態を作り出すことが重要なポイントになります。
レースは本命サイドで決着することも多いですが、意外と多いのは無印の馬が馬券に絡むケースもあるため、その率も比較的に高い傾向があります。確かにレースが本命サイドの決着の場合は、それほど馬券を購入する妙味がないのも事実です。数回ほど競馬を行い、賭け続けただけで簡単に軍資金を減らしマイナスになりがちです。
そこでどんなレースでも的中を目指さないで、捻った馬券の購入の仕方を行い、ひたすらその結果通りに来て、高額な払戻金に繋げる工夫をします。プロの競馬予想家なら荒れると判断すれば、それに従った馬券の購入の仕方を行い、見事に的中を収める結果を引き出します。
10回のレースに投資を行い、一回でもそれをモノにすることができれば投資は成功であると判断することが可能です。的中を楽しむのなら本命サイドの馬券を購入するのもありですが、リターンが大きい物に賭けることは投資の極意であることは事実です。