• 競馬で勝つ プロの手口と読み方1
  • 競馬で勝つ プロの手口と読み方2

競馬は投資対象 プロの視点

馬

競馬に取り組む人は多くが、その勝ち馬を当てることに注力しているものです。けれども投資対象として取り組んでいるプロの場合には、異なるアプローチで馬券を買っています。

大抵は勝ち馬の予想はせずに、勝率とオッズを重視しているものです。これは期待値を計算するためですが、勝率が1割でもオッズが10倍を超えれば利益は出せるという考え方になります。そのためには、過去のレースを分析して馬ごとの勝率を計算する必要があります。細かなデータを取ることにより、レースで勝つ確率を算出することが可能になります。その確率とオッズを掛け合わせることで期待値を算出できます。それが100を超えていれば、賭ける価値があるということになります。他にも予想順位から得られる配当金を有利にする方法もあります。

例えば予想される上位3頭の馬が1着となる確率が7割であるとします。この場合には期待値が150以上になるように、この3頭に賭けることができれば利益を生み出すことができます。そのためには3頭のオッズが必要とする期待値が得られるような条件であるかどうかのチェックが必要になります。このように競馬では、データの分析とちょっとした計算をすることで誰でも稼ぐことができるようになります。

ギャンブルで生計を立てるプロであれば、このような視点で常に賭けています。初心者でも必要な知識を得ることで、運に左右されることなく、予想をせずに稼ぐことが可能です。